So-net無料ブログ作成

成り行きでカイコ飼育しています [ペット]

silkmate.jpg

昨年、夏にいただいた蚕の成虫数ペアから生まれた卵がかえりまして、
成り行き上、飼育をしています。

3mmほどのか細い幼虫を何匹も見つけたとき、
そんなもん、レタスの葉っぱでもやっとけ、と軽く言い放ち、
実際にレタスを入れて放置されていたのですが、
あまり食べた様子がない。
ネットで調べて基本的に桑の葉しか食べないことを知り、絶句。

とりあえず西洋タンポポの葉は食べるらしいと言う疑わしい情報を頼りに
与えてみたり。。
確かにイヤイヤながらか、食べたのですが、絶対的に量が足りないし、
健やかに育つかどうかももちろん怪しい。

結局シルクメイトという桑の葉を人工的に固めたエサを買って与えています。
クワノハがフランクフルトのような形に加工されています。

これもすぐに欲しいし、安く欲しいしと最初は大変でしたが、
今は、おそらくネット上最安値と思われる、『里山のクラフト便り』さんから購入しています。
2016年6月現在、一本(500g) 756円です。
これに加えて送料(地域別)と代引き手数料(324円)がかかります。
3本まとめて買いました。家族に
「一人800円な。」と言ってありますが、いまだに誰からも回収はできていません。

至急の発送が出来ないこと(ご注文から最短で3日前後以降からの配達とあります)、
支払いが代引きしか出来ないことが残念ですが、
大幅な最安値であることは間違いなさそうです。

何匹かは成虫にして次世代につなげてみます。
何匹かはシルク糸を取りたいと下の子が言っています。(←マユの状態でゆでちゃいます)
それにしても幼虫の数が多すぎる。
数えてはいないものの、200匹とか居るんだろうか?
6月12日にこんな状態です。

silkwarm_160612.jpg

蚕の幼虫はシルクワームとも呼ばれ、栄養価が高いらしく、
爬虫類や魚類のエサとしても利用されているので、
我が家のニホントカゲやポリプテルスにも喜んでもらおう。

(本当かどうか分からないけれども、終令幼虫はシルクの糸を体内に持っているので、
エサにしないほうがいいとか。)

最初はエサにされるのを嫌がっていた下の子も、
さすがに数が多すぎるだろうと思ったのか、
自らの手でつかんで、トカゲにやるようになりました。


ちなみに桑の葉自体は、青汁の原料にもなっているようだし、
人間の体にもちょっといい成分が入っているようです。
ハムのようにカッターでスライスして与えているのですが、
少し食べてみようかなという誘惑に負けそうなくらい、
すがすがしくおいしそうな香りがします。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 4

コメント 2

ユメクレア

うぉー
ちょっとスゴイ写真ですねぇ(^_^;)
トカゲちゃんは美味しくいただいてましたか?
by ユメクレア (2016-06-17 14:08) 

きんぐぱ

はい、取り合いで食べています。
3匹のトカゲが2日に一度、二匹ずつ幼虫を食べていますが、
まだまだ減りません...
by きんぐぱ (2016-06-18 02:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0