So-net無料ブログ作成

グルミットを塗りなおす2 [粘土工作]

grumitplane.jpg

最近、「粘土工作」で検索すると、
googleでもヤフーでもトップページに返り咲いた当ブログ。

しかしながらその実態は、「ひたすら粘土工作」ならぬ、「ひたすら紙工作」だったり。
倉庫を直して(壊して)いたり。

これでは恥ずかしいと原点に戻り、トップページにもある
軽量紙粘土の小型飛行機に乗ったグルミットを原作に近い色で塗りなおしてみました。

私にとって粘土と言えば、やはりアードマンのウォレス&グルミットです。

grumitplane9.jpg

こちらがもともと。紙粘土の色をそのまま生かしたために、完全に黄色です。
単品四つんばいのグルミットと同じく、ず~っとそれが気になっていました。
下の子(小3)が産まれる前に作りましたので、8年もの間です。

grumitplane03.jpg

こうやって飛ばして遊ぶのが正しい遊び方。

たまたまのイベントセールで半額でそろえることが出来た
GSIクレオスの水性アクリジョンで塗ってみました。
この塗料については四つんばいのグルミットのほうの記事を参照してください。

grumitplane02.jpg

今回、新たに取り付けた回転中のプロペラはプラ板製です。
ダイソーのサークルカッターをメインに使用しています。
コンパスの先が鉛筆の代わりに、カッターの刃になっています。
サークルカッターで円を切り取るだけでなく、回転しているプロペラを再現する為に
半径を変えていくつもスジを彫りました。

そのあとからより効果的にするためにフリーハンドでスジを入れましたが、
完成度はイマイチだったりします。

そのうち、飛行機に金属パーツっぽいものもつけて、
バージョンアップするかもしれません。

って、何年がかりだ...





ニホントカゲ亡くなりました(ピパルク) [ペット]

pipa2015.jpg

6月1日(月)、ニホントカゲのピパルク(メス)が亡くなりました。
日曜は終日出かけていましたので、前日なのかもしれませんが。 
何の前触れもなく、突然、地上で伸びたように死んでいました。

画像は5月27日に産卵を確認した翌日に撮ったもの。
左側の腹の下に無精卵と思われる黄色い卵が確認できます。
背中の傷はおそらく交尾の時にオスのフラッシュに噛みつかれて付いた傷だろうと思われます。
(トカゲにはよくあることでメルには捕獲時からありました。)

トカゲが死んだら、骨格を抜いて標本を作ろうと思っていたのですが、
出来ませんでした。なんだかかわいそうで。

sinjin.jpg

上の画像は、以前も掲載しましたが、捕獲直後のピパルク。
今と比べると、かなりやせていたようです。
2012年の8月9日に近所の公園で捕獲して、3冬を越したピパルクは
トカゲながらも、やはりペットと呼べる存在だったのかもしれません。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メニコン エピカコールド (ソフト用) 310mL×3本パック 激安 [しょうもない話]

epica.jpg

amazonで
『メニコン エピカコールド 洗浄・保存・すすぎ・消毒(ソフト用) 310mL×3本パック』
が激安で990円。
昨日の6月15日から。
店頭で安くても2本で1200円程度の商品。




時々、安くなっている。
前回、送料込みでホントかよと思いながら2セット(6本)確保した。
また1日、2日すると、1600円台に戻ると思われるので、
必要な人は早くゲットしておくといいでしょう。

エピカクリアはいつでも、どこよりも安いんですけどね。

 あ、もう値段、戻ってるやん。



当たったったたたたたった [しょうもない話]

freepants.jpg

「あ、当たったんや。」
我が家ではamazonから私あての荷物が届き、
嫁さんににらまれるたびに、
私が目をそらしたままつぶやく言葉。

しかし
今回は本当に当たったのである。

知っている人は知っている。
パンツがプレゼントされるサイト『フリパン』。

ついに当たりました。

  これを履いていると子供達が指をさして笑うのである。

freepants2.jpg


ビッグベン&リトルベン [おもちゃ]

bigben.jpg

このトイレに俺たちの居場所はない


 by ビッグベン & リトルベン

何かすごいことを言っているような
このバイキン親子のようなお二人、日本語に治せば大便と小便ということなのでしょうが...

何を間違ったのか、あのTOTOさんの便器NEORESTの販促フィギュアですが、
冗談にしかなり得ないモノを本気で作っているところがすごい。

このネオレストって便器が何気にすごい!
こんなに水少なくて済むのか...70%以上節水って.........
今までは何だったんだ...

bigben2.jpg

あまりにも本気すぎて、もったいなくて開封するのもためらわれましたが、
何とか開けました。

いずれのポーズもフィギュアとしては見たことのない、
決まっているのか決まっていないのかさえも分からないシルエットです。

見よ、この中腰! うなだれ! そして鼻をつまむポーズ!! って、匂っているのはオマエたちだろ!?



CMのメイキング映像見たら、フィギュアのために3Dスキャンって。。
いったい、あんたはどこまで本気なんですか、TOTOさん...